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ドラゴニカとか普通の日記とか
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引き続きクラウンスキルの考察!

は必須スキルです。

★クラウン時代スキル

エスケープ
某ゲームを彷彿させる緊急用ダンボール。クラウンになった瞬間から覚えられるので最初はダンボールではしゃぐこと請け合い!やばいと思ったら即ダンボール→POT+リンゴorロールケーキorカットケーキ連打で体勢を立て直せる便利スキル。1でMAXなので1は取っておきましょう!

■バロウ
先日のアップデートで大幅弱体化された残念スキル。修正以前はボスのタゲ外し+攻撃・魔法回避に神がかった性能を発揮していたのですが…。緊急回避用に1取るか取らないか、というところ。ダンサーになってからはバックステップあるから取らなくてもいいんじゃね?という気がしています。

■エレクトリックショック
スピニングとスクリューの前提、ということで1は取らなければいけないスキル。
使用中に攻撃を当てられると攻撃が止まってしまう、範囲が心許ない、隙が大きいと難点が多い。
威力はスピニングやスクリューと大差ないため、上手く当てられれば強いかも。
相手が攻撃モーションに入る瞬間に当てても相手の攻撃を中断できないので、そのまま止められてしまうことが多いです。相手の起き上がり際や向かってくる相手に使う、等して反撃を受けない瞬間を見つけて使っていくことは可能。カッコいいので自分は5とってます。お勧めはしないですが…。

ぴっぴかちゅう!

スピニングナックル(ぐるぐる)
ダンサーになっても主力として使う超スキル。ほとんどの敵は一発で蒸発できます。
CTも短め、出が早いので潰されることも少ない、範囲もそれなり。
ただ、MP消費がとんでもないことに…。金策をしっかりしておかないと大変な目に!
ぐるぐるぐるぐる!

スクリューアッパー(昇竜)
やはりダンサーになっても主力として使える高性能スキル。
LV4以上で空中とダウンを拾えるようになってから本領発揮!
スピニングより威力は若干劣りますが、範囲やMP燃費、ダウンや空中を拾える等使い勝手を考えるとこちらが優秀でしょうか。
反面強化敵に対しては効果が薄く、少し処理に困るかも…。

クロウマスタリー
他に取るものも少ないのでMAX推奨。目に見えて威力があがります!

■マインドリーディング
先日の修正で弱体化を受けたものの、まだ使っていけるレベルではあります。
回避率を引き上げ、ボス戦や集団に突入する際のぐるぐるや昇竜の阻害率を下げるのに有効。
ただ、回避率の計算式が見直しされたのか、前ほど避けることができなくなったために必須ではないかも。
消費MPも大きく、効果時間も20秒と短くなり、完全にボス戦用になった感が…。

■モーションキャプチャー
マインドリーディングを取るのであればこちらは必須です。両方MAXしてから真価を発揮!
ただ両方MAXにすると必要なSPが125とかなり大きめ。
個人的には「回避なんて捨てた!俺は攻撃スキルを充実させるんだ!」なんて方は、マインドから切ってしまっても問題ないと思われます。

■ハイパーエナジー・インテリジェント
盗賊のデクステリティ・バイタリティと同じ理由でスルー推奨。


クラウン時代お勧めスキル振り

★盗賊スキル
エアランチ1or3~5
カットダウン1or3
ロケットパンチ0~5
エアラッシュ1~5

★クラウンスキル
エスケープ1
バロウ0or1
エレクトリックショック1
ぐるぐる5
昇竜5
マインドリーディング5
モーションキャプチャー5

盗賊時代に余らせておいたSPでいろいろ試して後でリセットするのが吉!二次転職の際にも振り替え券がもらえるので、ダンサー時代のスキルもいろいろ試すのに余らせておくといいかもしれません。

ダンサー編はまだ上げきってないスキルが多いのでまたいつか!

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スキル考察もかねてスキル晒しでも!

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先日ドラゴニカで大規模なスキル修正がありましたが、その際に振り替えてこんな感じになりました

これからダンサーを目指そうという貴方にちょっとした解説を!

必須スキルと思われるスキルにはがついてます。


★盗賊スキル編

エアランチ
クラウン、ダンサーになってからは主力スキルで取りこぼした相手を拾うのにしか使わないので、2体しか巻き込めない1でも特に困ったことは無く…。お好みで空中も拾える3くらいは振ってもいいかも。最大レベルまで上げても、範囲が狭いので6体も巻き込めない気がします…。
ちなみに強化敵も浮かした後即ジャンプでエアラッシュが入ります。

エアラッシュ
ぐるぐる道入門の第一歩!
盗賊時代の主力スキルですが、クラウンになってからはやはり取りこぼした敵を使う程度。それでもやはり必須なので1は必ず持っておいた方がいいでしょう。5まで上げても対象数に変わりがないし、威力もさほど変わらないので個人的には1で十分。ダンサーになってからはエアラッシュ→ジャッジドレッドと繋げられるので威力不足も少しは解消。それでも不足を感じるなら5まで上げてもいいと思います。SP少ないし余るし。

カットダウン
ちょくちょく使います。3だとエアラッシュやジャッジに繋げられるので便利。特に上げたいというスキルが無いなら3で!

■ダブルアタック
通常攻撃、使わないし…。スルー推奨!

■サマーソルトキック
CTが長くMP燃費も悪いことから、エアランチで十分だそうです。使ったことは無いですが…。

■ロケットパンチ
PVP用必須スキル。攻撃の起点に大活躍!
クラウン時代までは唯一の遠距離スキル+気絶ということでパレルミッションやラヴァロンダンジョンでちょくちょくお世話になるかも。お好みで!

■ノズル改造
そもそもロケットパンチに威力は求めてない!
射程アップとかだったら使ったかもしれないのに…。

■リランチ
エアランチ、カットダウンがあれば不必要だそうです。使ったことh(ry

■ポイズンフォグ
毒ダメージが申し訳程度にしか無く、特に思い入れがないならスルー推奨!

■デクステリティ・バイタリティ
先日改悪された悲しいスキル。上昇値は素の能力にかかってくるため、スキルレベルMAXで素の能力が100あったとしても105にしかなりません/(∵)\

盗賊時代のお勧めスキル振り(~Lv20)

エアランチ:3
カットダウン:3
エアラッシュ:5
ロケットパンチ:0~5

残りはクラウン時代のために余らせておくのが吉!

Lv20まではPT組めばそれほど時間はかからないはず!
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プロフィール
HN:
神介(かみすけ)
年齢:
32
性別:
男性
誕生日:
1992/04/26
職業:
学生
趣味:
ゲーム・カラオケ・スポーツ等
自己紹介:
ゆるゆる進行でお送りしております

ドラゴニカのキャラ
Lv52 ダンサー
Lv36 ウィザード
Lv46 ナイト

身内ギルド「GA2の集い」のギルマス(仮)
ゆるゆる雑談しながら楽しんでおります

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